こんにちは。

昨年に比べるとだいぶマシに感じますが、ここ最近湿度と暑さとにやられています、たまちゃんです。

国際ヨガデーを知っていますか?

日本では夏至前後というのもあり、日が長くなったなあと感じるこの季節。

2015年より、毎年6月21日は「国際ヨガデー・国際ヨガの日(International Yoga Day)」と定められました。

2014年にモディ首相が国連総会で行ったヨガに関する演説がきっかけで、後に多数の国々が賛同し、採択されたのだそうです。

最近では日本でも、ヨガスタジオが増えたり、オンラインで学べる講座があったりと、老若男女問わずヨガをする方々が増えていますが、この日は国際ヨガデーをお祝いすべく、日本を含む世界各国でヨガを楽しむイベントなどが行われたようです。

ヨガデー発起人のモディ首相も参加されていました

昨年は、カルナータカ州のマイスールの宮殿から演説を行っていたモディ首相。

宮殿に集まった約15,000人のみなさんと一緒にヨガをしていらっしゃいました。

↓昨年の様子

そんなモディ首相ですが、今年はなんとニューヨークの国連本部を訪れていたようです。

最も多国籍のヨガ集会になったということで、なんと「ギネス記録」にも認定されたのだとか。

【ニューヨーク時事】国連が定める「国際ヨガの日」の21日、訪米中のインドのモディ首相がニューヨークの国連本部を訪れ、コロシ総会議長らと集団ヨガを行った。  外交官ら135カ国から参加者が集まり、最も多国籍のヨガ集会となったとして、ギネス世界記録に認定された。

「国際ヨガの日」でギネス記録 インド首相も参加 国連

国際ヨガデーのご紹介でした。

ヨガデーよりも早く記事にすればよかった…と、今更になってちょっと後悔しています笑