インドでは、多くの家庭で「お手伝いさん(=サーバント)」を雇っていることが多く、我が家でも固定で1人のお手伝いさんを雇っています。

我が家は基本的に「掃除」のみをお願いしていますが、洗濯やアイロンがけ、料理、食器洗いといった家事全般をお願いする家庭もあったり、アパートの敷地内で小さなお子様と一緒に外で遊んでいたり、ワンちゃんのお散歩をしている姿などもちらほら見かけます。

そんな我が家のお手伝いさん(以下、Sちゃん)が、先日ケガをしてしまったとのことで、しばらく来られないとの連絡がありました。

元々掃除だけお願いしていたので、「Sちゃんが治るまでは自分で掃除すればいいか」と思っていたのですが、なんと、Sちゃんの粋な計らい(?)で、Sちゃんと同居している別なお手伝いさんが来てくれました。

ハーイ、マム!Sちゃんが来られないから代わりに来たよ!」と言われ、手際よくサササッと掃除を済ませたと思ったら「じゃあね~!」と言って帰っていきました笑

まるで台風のような出来事でした。

……

………いや、Sちゃん、代理が来るなら教えて!?

(今回は偶然わたしが家にいたから何も問題なかったけど)家の鍵勝手に渡しちゃダメよ!?